CroffleとOlive&Pineapple

タイトルの””とはなんぞや?
Croissant + Waffle = Croffleですっ。
我が家の週末ブレックファーストになくてはならないワッフルメーカー。毎回生地を変えたりハッシュポテトを焼いてみたり…といろいろ使えます。で、最近よく登場するのがこのCroffle。
クロワッサンって言うと外はカリカリで中はしっとりフンワリ。でもワッフルメーカーで焼くと中までカリサクになって美味しいんですっ。

20160419_2412622

 

使うのはあくまでもクロワッサン生地(甘いデニッシュじゃない)。
朝ベッドから起きたら即オーブンに直行し、解凍しておいた生地を突っ込んで発酵させる(Mieleオーブンはコレが出来るのも良い)。その間にいろいろ身支度したり洗濯干したり。ぷっくり膨らんだ生地をワッフルメーカーに入れてクルリっとやる。

20160419_2412621

ガリザクな歯ごたえがたまらず旦那は「おかわりっ!」。
部屋中幸せな香りが漂う休日の朝です。

我が家では1年中食べるパイナップル。でも夏になるにつれ値段が上がります。
安いうちに…っと大量にPineapple Jamを作りました。

20160419_2412623

そしたらね…間違えてKosher Saltを投入してしまった。。以前「お砂糖いろいろ」で紹介したように、お塩もLemon SaltとかタブレットとかSEL FIN DE CAMAROGUEとかPink Saltとか….いろんな種類を使い分けています。
Kosher Saltは天然&無精製でミネラル豊富、溶けやすくまろやかな塩っけとほんのり甘みもあり値段も格安(1.4kgで$2ほど)なので、我が家では料理やお菓子作りによく使う。が…粒が大きいので”ひとつまみ”の時は気をつけなきゃいけないです。。入れすぎてジャムにしてはしょっぱすぎた….しかも我が家のジャムは甘くないので余計塩味が際立ってしまいました~。なので急遽パイナップルソースとしてポークグリルなどで美味しく使ってます。

昨年秋に収穫したオリーブのアク抜きがようやく終わりました。
前回の失敗を踏まえ頻繁に水を入れ替えて約半年。すっかり渋みがなくなった!

20160419_2412624

少しずつ食べられるように今回はオリーブのみをレッドビネガーピクルスにしてみた。
いつも使っているHomemade Canning用の瓶では入りきらず、取っておいたジャム瓶に入れて密閉。オリーブの実は嫌いな私なのにコレはとっても美味しいっ!
正直1つづつ収穫するのも面倒だし、時間をかけてアク抜きするのも手間がかかるので今年はいいかなぁ…っと思っていたけど、こんなに美味しいならまた頑張ろうっ!

我が家のHome Canningシリーズはこちらから。
Spicy Ketchup
Tomato Jam
Balsamic Strawberry Jam
Smokie Apple Butter
Maple Apple Butter
Lemon Card 
Bluebelly Sauce
Basil Pest
Pineapple Jam
SEMI-DRIES TOMATOES
Pickles
aglio, olio e peperoncino

 

コメントを残す