Homemade Apple Cider

’s holidaysに突入し、クリスマスから取り掛かっている作業が思うように進まずガレージで黙々と何かしている旦那。毎年年末の大掃除は早めに済ませるので、この休みはお互いのんびりやりたいことをやって過ごしています。

私はというと、期限切れ間近のポイントを使って購入したサンフジが大量に届いていたので、コレを使ってApple Ciderを作りましたっ。ちょっと私には甘すぎるのでサンフジは好みではないけど、スパイスの効いたCiderなら丁度良い。

こんな感じにキズついたり虫食ってたり形が不揃いなリンゴさん達。でも中にはたっぷり蜜が入っているものもあり、5kgで¥1,500とお買い得。

シナモンにクローブ&ナツメグ。オレンジも少し加えてコトコト。

手持ちの最大容量の鍋は24cmのLe Creusetしかなくて…3kgのリンゴを少しずつ加えつつ、ひたすらコトコト3時間。

最後は無理矢理詰め込んで…。

クッタクタになったらさらし木綿でムギュ〜っと絞り。。

コレを持っていなかったのでお店で探し回ったんだけど、”さらし木綿”って言葉が出てこず…..。
私:「あの〜….え〜….Cheesecloth(チーズクロス)…ありますか?」
店員さん:「??」
…だよねぇ。。

で、”さらし木綿”をこれでもかっ!ってぐらい絞りまくり、約2LのHomemade Ciderの出来上がりっ!

ゴールドに輝く美しい仕上がりに満足だけど、大きいサイズの鍋さえあれば4Lぐらい一気に作りたかったのに残念。

先日紹介した私のコレクションに新しいサイズが仲間入りしました〜。

1LのWeckに入れキャニング。フレッシュなのがいつでも楽しめますっ。

この季節になると飲みたくなるHotなApple Ciderは、シナモンとクローブでほっこり体も心も温まる。

あ〜すんごく美味しいわぁ〜。
ガレージにこもっている旦那にアツアツを差し入れしたら大喜び。夢中になって風邪引かないようにねぇ。

2018年も明日で終わり。さぁ、何して過ごそうかしらねぇ。

Leave a Reply