友人帰国 2018

9月の終わり、アメリカに住む友人Emazoが10日ほど帰国しており、彼の「軽井沢い行きたいっ!」っと言うリクエストで1泊2日の小旅行へ出かけた。

ちょうど季節もいいので、以前ツーリング途中で立ち寄った石田観光農園で野菜狩りを楽しみました。
好物なプルーンのシーズン真っ只中だったので楽しみにしていた旦那。真っ先にプルーン畑へ直行したのだけど…この夏の暑さと雨でほとんど腐ってしまっていた。いきなりテンションが下がってしまった旦那をよそに、私とはトウモロコシ畑へ。

もぎたてトウモロコシを生でガブリとやると、甘くてジューシー、シャッキシャキな実(?)が最高に美味しいっ!Emazoの住むIndianaはコーンの産地だけど、生では食べたことが無いとのこと。想像とは全く違った美味しさに感動していたEmazoでした。

リンゴもシーズンを迎え、取り放題の食べ放題(持ち帰るなら¥X/gで購入)。搾りたてのアップルサイダーで乾杯したり、珍しく晴れ渡った空の下、トマトやキュウリなど様々な野菜を狩って楽しみましたっ。

庭に1本欲しい可愛らしいリンゴの木。

お腹いっぱいになったらこの旅のメインイベントな場所”浅間記念館”へ。
日本で初めてモーターサイクルレースが行われたのがここ軽井沢(浅間山)。それ以降”モータースポーツ発祥の地”とされ、国内外を問わず数々の名車が展示されています。

ヴィンティージはHarleyのことしかよく分からない私ですが、フムフム…。日本のモーターサイクルスポーツってなかなか歴史があり面白いのねぇ。

行き当たりバッタリな旅だったので夕食の事をすっかり忘れていた。。3連休の真ん中だったこともあり目ぼしいレストランはどこも満席。。で、焼肉屋さんで軽く食事を済ませ….スーパーツルヤでイロイロ買い込み後はホテルでまったりとやりました。

いつもお世話になっている東急ハーヴェストクラブ。軽井沢はなかなか予約が取れないのだけど、今回は運良く確保できました〜。こんなに豪華なのに超リーズナブルな料金で宿泊できるのは義父のおかげ。毎回感謝、感謝ですっ!
朝は温泉でまったりしてツルヤのパンで朝ごはん。

始まりかけの紅葉も堪能できました〜。

20年ぶりぐらい?に軽井沢を訪れたEmazoがどうしても行きたいと言うので軽井沢銀座(って言うの?)をフラリとやってみたら…。

初めて立ち寄ったけど、古い写真屋さんとかあってなかなか面白かったです。

有名肉屋さんでフライドチキンを予約しておいたので、ランチにガブリとやりました。

「日本のチキンはちっこいからね。」っと話していたのに、あまりにも立派なサイズでビックリ。。サックサクでジューシーなチキンにEmazoもご満悦。
帰りがけにお決まり”おぎのや”の釜飯を買い込んで帰路へつきました。すっかりアメリカ人になってしまったEmazoには刺激的な小旅行。存分に楽しんでもらえたみたいで良かったねぇ〜。

Emazo帰国日の前日。「日本では生肉が食べられるの?」っと興味津々だった彼を”銀座 KOSO”に連れてった。アメリカではちょっと考えられない生肉を堪能して喜ぶEmazo。

本当の生肉を出すレストランは日本でもそう多くはなく、思い返してみれば私もむか〜し昔に北海道で食べたのが最後かも。

今回は家の用事で帰国したEmazo。あまりゆっく出来なかったみたいだけど、来年G.Wに渡米するから待っててね〜。

Leave a Reply