秋の富士クライム

今年は例年よりも2週間も早く積雪を観測した富士山。雪化粧宣言される2週間前に毎年訪れている富士奥庭園までツーリングに行ってきた。

見頃な紅葉が相変わらず素晴らしく、五合目にある奥庭駐車場(標高2,227m)まで一気に駆け上がるのは気分爽快!

休憩中カラス君(ちゃん?)の縄張りを侵したらしく、猛烈な勢いで”カァ〜!カァ〜ッ!!”っと叱られた。「ゴメンよ…すぐ行くよ。。」
下界は気温21度ほどだけど、なんてったって富士山だから五合目まで行くと一気に8℃ぐらいまで下がります。なので防寒対策はしっかりとね。ナメちゃいけません。

雨男・女な我が家が行くところに雨が降らないワケがなく、この日もやっぱり小雨に降られた。たまに青空が見えたものの、濃い霧と雲に遮られ長年通い続けて初めて富士山を見ることができませんでした。。

でも紅葉を見るにはベストなタイミングで存分に楽しめた。

今年で丸80歳を迎えたバイクだけど、こんなに標高が高くても元気に私達2人を乗せてくれるバイクに感謝。もちろん日々旦那がメンテナンスをしっかりやっているおかげでもあります。ありがとうねぇ〜。

下界も頂上も、な〜んにも見えず…。

おまけにいつもの奥庭荘でいつものほうとうも食べられなかった。。
私:「ほうとうお願いしますっ。」
おばちゃん:「ほうとうは時間かかるから蕎麦定食は?」
私:「いや、ほうとうでお願いします!」
おばちゃん:「え?ほうとうはちょっと…この後団体さんが来るから。。蕎麦定食がいいわよ!」
っとおばちゃんが私の注文を決めてしまった。。

雪が降るとここまで登れなくなってしまうので、スバルラインが通行止めになる直前に来れて良かったですっ。

来年は富士山の美しい姿とほうとうを拝められますように…。

オマケ:長年愛用しているThermosとアメリカで買ったStarbucksのマグがボロボロで…。いつもドライブスルーで「だいぶ年期入ってきましたねぇ〜。」っと突っ込まれるので塗装を剥がしました。

私:「塗装剥がしってある?」
旦那:「あったと思う。」
と言ってガレージをゴソゴソやって超強力塗装はがしを出してくれた。ホント何でもあるねこの家には。

別に”超強力”じゃなくても簡単にはがせます。

こんな感じにピカピカに。以前の年期が入ったのも好きだったけど、こっちはこっちで気持ちいい。

オマケ2:入れ物つながりでこんなネタ。

アメリカに住む友人()が先日実家の大掃除のため一時帰国していた時(これは後日紹介)にもらったむか〜しのグラス。これを何となくでも覚えている人は私と同年代ね。

底が丸く膨らんでいるのでコロコロ揺れる姿が可愛い。

瓶に入ったオレンジジュースとかに描いてあったサッポロビールのキャラクター”RIBONちゃん”。懐かし〜ねぇ〜。

今週に入り一気に寒くなったので、皆さん風邪などひかないようお気をつけてくださいねっ。

Leave a Reply