Love Biscuit

今回は夏にアメリカで買ってきたアイテムをいくつか紹介します。

・Bakewell Cream
ブレックファーストにランチ、おやつはもちろん夜のお食事ともよく合うビスケット。サックサクなFlaky Biscuitに焼きたてホカホカ&サクフカなSouthern style Biscuit。どちらもほっぺが落ちる美味しさで、しかもあっという間に焼けちゃうのが嬉しい我が家の定番メニュー。

「よく膨らむ。」と評判な“Bakewell Cream”を仕入れてきたので使ってみた。

4327

アメリカの有名粉メーカー”King Arthur Flour”が出している要はベーキングパウダーなんだけど、配合が普通のと若干違うみたい。

確かに良く膨らむけど、いつもとそんなに変わらないかな….っと思って食べてみたら。。

4324

ちょいと焼きすぎちゃったけど…あら〜フカフカ〜。柔らかいワケじゃなくて、しっかりとしたフワフワ感とサクサクがたまらない。劇的な変化はないものの、このちょっとした違いが嬉しいっ。8 oz.(240g)入って$6.50。売り場の前でしばし悩み思い切って2カン購入してきて良かったです。

・Pink Grapefruit Soda
こちらはWhole Foods MarketのPink Grapefruit Soda。
”アメリカで売られている数あるグレープフルーツジュースの中で、どれが本物のグレープフルーツジュースに近いか。”と言う味覚テストを行った結果、Top 2に輝いたと言うので気になって買ってみた。

4326

ちなみにこのテスト、”100%フレッシュでは無く、合成して造られたジュース達”と言うのがミソ。
で、このWhole Foodsのグレープフルーツジュースは強烈な香りとBlack Carrot(黒ニンジン)で色付けされた鮮やかなピンクが見た目も正にPink Grapefruit。本来グレープフルーツは甘みと苦みのバランスが取れているものが美味しいのだけど、コレは甘みよりも苦味が強い大人な味。シュワシュワ〜っとハジける炭酸が爽快です。もちろんNot concentrate(ストレート)なフレッシュジュースと比べれば雲泥の違いだけど、果汁12%な割には人工的にここまで本物に近づけるってスゴイと思います。

・Spread
お次は毎回仕入れてくる“CROFTER’S”のジャム。オーガニックスーパーならどこでも置いてあるお気に入りで、チョロリと覗いているクマさんが可愛いんですっ。

5328

今回はいつものBlue Berryと初のApricotをチョイス。もちろん保存料は不使用で、材料もアプリコット、ケーンシュガー、アップルペクチン、レモンジュースと至ってシンプル。コーンブレッドとの相性も良く、意外な組み合わせがクセになります。
スタンダードなPremiumバージョンに加え(写真はVintageシリーズのパッケージ)、砂糖不使用フルーツのみを使ったJust Fruitバージョンもオススメです。
Crofter’s Organicはここでも買えます。

・Cutting Board
epicureanのカッティングボードもアメリカで仕入れてきました。
普段バカでかい木製まな板を愛用しているけど、お肉を切る時やちょいとした物をカットしたい時はプラスチック(?)のカッティングボードを使ってます。でもね…ずっと気に入らなかったのよ…包丁がプラスチックに当たった時のあの何とも言えない不快感が。。

4321

コレが出た時から気になってはいたんだけど、なんせ日本だと高いので躊躇してた。でもね、最近プラスチック製がど〜してもイヤになり(イヤになったら止められない)、アメリカで値段を見てみたら…。何だよ〜こんなに安いんじゃんっ!早く買っときゃよかった〜。っと即買い。
ストンストンと落ちる包丁の感覚が気持ち良く、無垢よりも当たりは強いものの使い勝手は思っていたよりGood。音がうるさいとか、傷がつくとか評価は分かれているみたいだけど、木(集成材)だからしょうがない。私が使った感じでは言うほど音はしないし、傷もそこまで気にならない(上の写真は2か月使用の物)。このへんは使い方の問題でしょうか。。
下の写真はMilk Brains Pork Loin。牛乳でマリネした豚さんを牛乳で煮込むと、フッカフカで柔らかくなりますっ。

4322

人気なepicureanですが、何故か日本で売っていないカラーなNutmeg(ブラウン)の11.5″×9″とSlate(ブラック)の8″×6″をそれぞれ$15と$8で購入。料理中、肉とかニンニクとかを切るときに普段使っているまな板の上にサッと乗っけて使うことが多い。薄くて収納場所をとらず、なのに重さは十分にあり使い易いです。

・Le Creuset
鍋はStaubよりもLe Creuset派な私。今回仲間入りしたのは3.5qt. 24cmのワイドダッチオーブンでカラーはFrench Grey。

4323

これってもしかして日本で売っている”ココットジャポネーズ”ってのと同じ物?口は大きいけど浅いのが欲しかったので丁度良いサイズ。セールの時に発注しておいたので$135とお得に買えましたっ。
コイツの他にもう1個違うのを買ったのですが、それはまた今度紹介しますっ。

今回から”渡米した時に買う”では無く、”安い時期に買っておく”と言う方式にしてみた。セール時期にネットで注文&友人宅に配送。渡米した時に持って帰ってくる。すぐに必要じゃないものならこれが一番お得だってことに今更気がついちゃった〜。

2 Comment

  1. タッキー says: Reply

    初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    fujeyさんが紹介してくださる物全てが気になり、また、今まで気になっていた物のレビューを詳しくしてくださるので参考になります。epicreanはこの記事を読んですぐに注文しちゃいました!国内で頼んだので高かったですが、fujeyさんお勧めなので思い切りました。
    お勧めのアイテムがどうしても欲しいので今度海外でのお買い物も頑張ってチャレンジしてみます。

    ビスケットが苦手な主人が、「美味しそうだね。」と一言。でも私が作ったのは嫌だと言われ落ち込んでいます。

    1. fujey says: Reply

      タッキーさんへ。
      はじめまして。いつもご覧くださりありがとうございます。
      使いやすいとか、オススメとか、個人の感覚的なところなので難しいのですが、これからも気になるアイテムがあれば紹介しますね!
      男性って口の中の水分を持っていかれる食べ物が苦手ですよね。。どうぞ落ち込まず、旦那様を唸らせるようなビスケットを作ってくださいっ!!

Leave a Reply