秋の小旅行

近頃ネタはいっぱいあるのに忙しくて(仕事&遊び)更新が鈍ってます。。ってコトで今日は秋に訪れた3か所の覚え書き。

・甲府までサクッとツーリング
10月にバイク好きなScottish(スコットランド人)の友人とのメールでこんなやりとりがあり…。
M:「明日甲府のサーキットで走るよ。」
私:「おっ、見に行っていい?」
M:「Sure! Come and see!」
ってコトで走行会(って言うの?)に行ってきた。

甲府といえばほうとう。我が家のお気に入りは”不動”だけど、今回は久々に”小作”で美味しくいただきました。だいぶ寒かったので旅の途中に体を温められてホッコリ幸せ。

友人Mから教えて貰ったHarley-Davidsonのショップに立ち寄り、イスラエル人の社長に隅々まで案内してもらった。なぜにイスラエル??っと思ったけど、彼のバックグラウンドも詳しく教えてくれたのでなるほど〜と感心。我が家の好みとは少し違うけど、そういう世界を垣間見るのもたまにはいいかもねぇ。

で、Track day(走行会・練習走行)の方はと言うと、F-1やIndy Carのレースは見たことあるけどバイクは初めて。みんな素人なのに本気の走りで驚いたっ。

参加者のほとんどが外国の方々で、どこからこんなに集まってきたの?っと不思議な気分に…。旦那のバイクを見てハンドシフトに驚く人や、「コレは僕の夢のなんだよ!自分が持っている9台のバイクと交換しよう!」っとか言ってるアメリカ人。….9台って…あなた日本で何してるの??
誰かが何かに夢中になっている姿を見るのは微笑ましく、友人Mも張り切って素晴らしい走りを見せてくれました。
M:「Youが来るって言うから天気が心配で…。」
うん、私が行く所雨が降るからね、、彼もそれは十分承知です。。

夕暮れ時の富士山を見ながら、久々に快晴の中をバイクで走り気分爽快。

急に思い立って出かけた甲府ツーリング。たまにはこういうのも良いものね。

・軽井沢へ
数週間前にアメリカに住む友人Emazoと訪れたばかりだったけど、訳あってまたまた軽井沢へ。昔は1日掛かりの移動だったけど、今は高層道路がいろいろ繋がって便利になりましたね。途中S.Aでおきまりのお弁当でランチを済ませ、あっという間に到着。

宿泊したのは、7月に新しくできた東急ハーヴェスト軽井沢。さすがハーヴェスト、しかも出来たてホヤホヤだから全てがゴージャス。ホテルのレストランを利用することはあまりないけど(特に夕食)、今回は朝晩といただきました。ブレックファスト・ブッフェでは毎回自分で作るトーストサンドウィッチで大満足。

この日はまさに秋晴れで、今年は特に雨に見舞われることが多かった我が家にとって感動の晴天。

浅間山もよく見えましたっ。夕方到着して朝一で帰宅…っと忙しいスケジュールだったけど、存分に楽しめました〜。

・またまた富士山へ
毎年紅葉の時期に訪れている富士山2013年以前はこちら)。今年はもう紅葉狩りツーリングは済んでいたけど、「今度行くときは絶対連れて行って!」っと甥っ子No.2タカトにお願いされていたので、両親、姉と共に連れて行った。

数週間前にバイクで来た時はあいにくの天気で何も見えなかったけど…この日は雲ひとつなく最高の富士山紅葉狩り日和!

頂上には積雪もあり、見事な三段富士にみんな感動。

いつもは極寒な五合目も結構暖かく、初めての富士山にはしゃぎまくる甥っ子を見て…
私:「連れてきてあげてよかったよ〜。」
甥っ子:「ありがとう!次は登りたいっ!」
私:「いや…そ、それは…近く見えるけど、、あそこまで結構あるのよ。。」
5回の富士登山経験がある私(もちろん頂上まで)。人生最後にもう一度登っておくべきか?!

Leave a Reply