箱根紅葉狩り

10月の下旬、色づき始めた紅葉を見に箱根までツーリングに行ってきた。

良い天気だったので、この時期必ず足と腰に貼りつけるホッカイロを装着せずに出発。でもやっぱり寒かった。。
寒いと冬眠状態になる私。旦那とのインカム通話も段々無言になり….途中高速を降りてコンビニでホッカイロ調達しました。暖かいとは言え、秋のツーリングをなめちゃいかんですね〜。

カイロのおかげであっという間にポカポカになり、ビュ〜ンと箱根湯本へ。
目的地の手間2〜3キロという所で大渋滞にはまり、ハンドシフトにフットクラッチで坂道発進を繰り返し悲痛な声を上げる旦那。私はのんびり紅葉を楽しめたけど、旦那はそれどころじゃぁなかったらしい。

で、旦那の体力も限界に近づいた頃、無事富士屋ホテル到着。そう、紅葉よりもこっちがメインだったりします。。

5379

久々に食べた富士屋伝統のカレーはやっぱり美味しいっ。
カレーライスはラーメンと同じく人によって好みがはっきりと分かれますが、本来どちらも手間と時間はかかるが仕上がりはいたってシンプルな食べ物。ひと口目からパンチがあるといつかは飽きるもんです。なので”普通に美味しい”ってのが長年愛され続ける秘訣なのかもしれません。

ホテルのショップに代々受け継がれてきた”ザ・フジヤ”のレシピ本が売っていたのでじっくり読んでみたんだけど….「こりゃぁ1皿¥2,300もするワケだよね〜。」って内容で納得。チャレンジしてみようかと思ったけど、コンソメやブイヨンを作るところから始まるレシピを見て断念。

5380

1878年創業。建物は古いけど、後世に残すべき貴重な存在。レストラン入り口には昔のメニューなんかが展示してあるのでじっくり見るのも楽しめます。

10月下旬の箱根湯本は紅葉の見ごろを迎え、素晴らしい景色を楽しめました。

5381

富士屋ホテルに行ったら必ず立ち寄ってほしい庭園。

5383

プールも創業当時のまんまって感じです。

5384

カレーでお腹いっぱいなので、鯉に餌をあげたりいろいろ散策してスペースを確保。で、ホテルに隣接しているパン&ケーキ屋さんでいつものようにケーキを買い込み、庭園にあるあずまやでデザートタイム。カフェで同じものを食べられるけど高いのよ….なので毎回このパターン。私には甘すぎる&際立って美味しいワケじゃないんだけど、この景色と合わせると最高。

5385

80年前に作られたこのバイクよりも更に60年も前の建物。何度行ってもこの雰囲気にやられてしまいます。
帰りは海沿いをビュ〜ンと帰ってきました。晴天のおかげで気持ち良かった〜。

そうそう、毎回気になっていた富士屋ホテルのイチゴジャムとスコーンを買ってみた。うん、やっぱり甘いっ!!旦那も「いつもホームメイドなのを食べてるから….売ってるジャムとかお菓子ってこんなに甘い物なんだ〜。」っと。

5382

素敵に色づいた素敵な場所へ…素敵な1日となりましたっ。

 

Leave a Reply