ステンレスなLe Creuset

昨年アメリカから持ち帰ってきたRound Wide Dutch Oven 3.5QuartTri-Ply Saucepan 2-Quart。どちらも使いやすく、ソースパンの方は3年近く悩んで購入に至ったんですが、もっと早く買えばよかった…っと思うくらい気に入っています。

セール時に3.5 quartのダッチオーブン$135と合わせ30% off の$105とお得に買えました。日本では2015年から”3Sシリーズ”として販売開始。3層構造ステンレスとは言え税込で3万弱と高価なため、使っている人は少ないみたいです。アメリカでは”Tri-Ply”と言うシリーズ名で2014年ぐらいから販売しているのだけど、ダッチオーブンと比べて価格があまり変わらないので3年も悩んだワケです。。

初めて見たのは3年前に渡米した時。「何このピッカピカなル・クルーゼ!」と衝撃的な出会いをするも、お値段なんと$160。。そこそこ良いステンレス鍋なら$50も出せば買えるので諦めた。
翌年Williams-Sonomaで見たら$150。金額そんなに変わってないじゃん。。
そして昨年渡米前にネットでチェックしたら20% off セールに加え更に10% offのクーポンが使えたので思い切ってポチッとやりました。

購入したのは直径20cmの2Qt(ソースパンのラインナップは2Qt・3Qt・4Qt)。炒め物から煮込みまで、こびりつきなく快適。なんと言っても軽いので普段使いにもってこい。ダッチオーブンと比べても料理の仕上がりは引けを取らず、スープなんかはこっちで十分。ステンレスなのでキズが付き易いかな…っと思ったけど、半年使って外は未だピカピカ。内側はいい感じに使い込んでさらに使いやすくなりました。

変わってこちらは日本で購入したLe Creusetのスチーマー(24cm)。3.5Qtのダッチオーブンと組み合わせて使ってます。

今まで使っていた特大な蒸し器を、毎回脚立に登ってキャビネットから引っ張り出すのが面倒で、溜まったポイント使って買いましたっ。

直径は今までと変わらないけど(24cm)、高さがコンパクトになったおかげで収納も場所を取らずヒョイと出し入れできるようになりました〜。

新しく加わったTri-Ply Saucepan 2-QuartとRound Wide 3-1/2-Quart&スチーマーで気がつけばLu Creusetがこんなに。。
・人生初な2-Quart Heart Casserole
3-3/4 Qt Buffet Casseroleはパエリアや鍋物に。

24cmのダッチオーブン(ココット・ロンドって言うの?)は最近Homemade Breadで活躍。
キャストアルミのRoasterBaked Hamで登場。

作る物や量に合わせ使い分け、益々充実したCooking Lifeを送っています。

5 Comment

  1. Lovely より: Reply
    こんにちは。次のアップが待ち遠しいくらいに楽しませていただいております。お時間があるときにでも情報いただけたらと思うことがあります。どうやってお鍋?などクッキング用品類(ステンレス、ルクルーゼなどすべて)が、いつもそんなにピカピカに保たれているのか知りたいです。私は焦げや色々な取れない汚れなどで中より外が汚いのです。ガンガンお料理で使われているはずなのに不思議で、コツがあれば知りたいです。
    1. fujey より: Reply
      Lovelyさんへ。こんにちは。毎回楽しみにしてくださってありがとうございます! どんなものでも綺麗に保つコツは、とにかく使ったらすぐに洗う(掃除する)ことです。 鍋やフライパンなどはまだ温かいうちに、もし冷めてしまったら水を入れて火にかけるなどして一度温めなおしてから洗うと汚れも落ちやすいです。熱いキャストアイロン(ル・クルーゼなど)に冷たい水をかけると割れたりヒビが入る可能性があるので、必ず熱めのお湯で洗ってくださいね! 表面の汚れがひどい時は、お湯をかけると”シュ〜”っと湯気が出るくらい熱い状態で洗って汚れをふやかし、スクレーパーなどで傷つけないようこそぎ落とすと綺麗になります。 放置した汚れは落ちないので、やっぱり使ってすぐに洗うのが一番ですっ。 あくまでも私流のお手入れ方法で、薄いステンレスやアルミだと変形するかもしれません。。そして熱い状態で洗うので火傷に気をつけてくださいね〜。 また何かご質問あればいつでもコメントください!
      1. Lovely より:
        早速のお返事ありがとうございます。なるほど、熱いうちにですね。ステンレスなんかは、なんだか艶がなくなったり、油汚れが跡になったり。。。いつも写真を拝見して、そのお手入れの行き届いてる道具を拝見してうっとりしています。また、わからないことがあったらコメントさせてください。
  2. yoko f より: Reply
    わぁー、 ほんと、これ私も欲しいんですけど 手を出せておりません!
    1. fujey より: Reply
      yoko fさんへ。 こんにちは〜。ビジュアルが素敵&使い勝手が良いので同シリーズで他のも欲しくなりますが、なかなか手が出る金額ではないので悩みます。。

Leave a Reply