Road Trip 2019

約1ヶ月ぶりの更新は昨年のツーリングネタです。”思い出”が「思い出せなくなる」前に書き残しておきます。。

まずは前回の”夏休み2019”(東北ドライブ)から帰ってきた次の日に、思い立ってブィ〜ンと旦那の実家(沼津)と埼玉県の長瀞へ走りに行った思い出。なんてったて夏休みだからね!中年になってもまだまだ元気ですよっ!

結婚してから旦那の実家へバイクで帰るのは何度目だろう??直行なら家から2時間かからないし、途中立ち寄れる場所もたくさんあるので毎回楽しい。

この時は奥多摩の山を越えて甲府に出て、河口湖でいつものうどんでお腹を満たして、富士山をぐるりと周って…とかなり遠回りなコースだったけど、途中立ち寄った”陣馬の滝”には驚いた。いつも通り過ぎるエリア内にこんな素敵な場所があるなんて。。

無事に実家到着して、お義父さん&お義母さんにも会えて嬉しいことづくし。夏の思い出を報告しつつ美味しい鰻さんで旅の疲れを癒しました。
この時のブーツは私がCHIPPEWA、旦那がREDWING(後半記事に続く)。あ、機関車の写真は長瀞(埼玉)ね。

1938年生まれのバイクであちこち走り回れるのは、旦那がいつもメンテナンスをしてくれているおかげ。いつもありがとう!

ついでに私のチャリもメンテしてくれてますっ。

お次は2019年10月の1週目、ずっと訪れてみたいと思っていた房総半島をぐるりとやった旅の思い出。

東京から近いようで遠い房総半島、「千葉県って何もないよね…。」っと言う意見をよく聞くけど、私たちにとっては『何もないをたくさん見つけた』素晴らしいツーリングでした。

宿泊:1泊2日の旅で宿泊したのはいつもの会員制リゾートホテルな”Tokyu Harvest Club”(東急ハーヴェスト)。ここ勝浦のは初めてで、全国約20カ所あるハーヴェスト全館制覇も間近に迫ってきましたよっ!
ホテルは古いけどあまりその古さを感じさせず、さすがにサービスも行き届いていて満足。高台に建っているので部屋からの景色が素晴らしかった!!

食事:日本を旅するとやっぱり魚がメインな食事で私には辛いけど、そんな中食べられる物を探してチャレンジ。市場のお隣にある食堂”ばんや本館”で食べたアジフライは美味しかった。旦那は静岡出身だからね…コレはなんとか食べられるようになりました(採れたてフレッシュなのに限るけど)。年に一度(?)のラーメンは”勝浦タンタンメン”。辛いの大好きだけどね、やっぱり私にはしょっぱかった。。

観光:ちょうど御宿で伊勢海老祭りをやっていたので寄ってみた。う〜ん…伊勢海老高いよね。。この間ロブスターの本場メイン州でたらふく食べてきたばかりなのでなおさらショック(近日公開!)。。なので無料で配られた伊勢海老味噌汁とお祭りの雰囲気を味わったのみだけど…ものすごい人でごった返しててびっくり。

落花生:千葉県と言えば落花生よね。アメリカで枕みたいな袋に入ったピーナッツ5lb.(2.27kg)が$7~10。プレミアムグレードでも$15~20ぐらいなのに….めちゃくちゃ高くて手が出なかったので諦めてたら、途中で偶然見つけた”カズサの郷 愛彩畑”(オシャレな道の駅みたいなところ)で生落花生が売ってたのでそれを買ってPeanut Chicken Currryを作りましたっ。(詳細はこちら)。楽しみにしていたピーナッツソフトクリーム(木村ピーナッツ)はとっても美味しくて、コレを食べるためにまた来たいねぇ〜っと思いましたっ。

何故か灯台好きな我が家。なんかね…灯台ってそれぞれにストーリーがあって、ただそこに行って眺めるだけのものじゃないのよね。。灯台がたくさんある房総半島。野島埼灯台からは素晴らしい景色が見れて感動。

夫婦揃ってブーツマニアこっちも)。ウン十足とあるのに、毎回「何履いてく?」って相談なしでもカブったりする。

この時はアメリカでオーダーメイドしたWESCO BOOTS(左が私、右旦那)。グローブも2人揃ってSermoneta gloves。出来るだけ違うのを選ぶようにしてるけど20年以上一緒にいるとこうなっちゃうのよね。。

1泊2日、南房総を巡るツーリングは道中飽きることなくとっても楽しめました。
旦那&私「千葉県いいところじゃんっ!!」
今まで勘違いしていてごめんなさい。「何もないがそこにある。」を発見して2人ともすっかり魅了された旅でした。

最後は…たまに近場で都内をぐるっとやることもあります。行き先(コース)はいつもなんとなく決まっているけど、〇〇に行ったついでに〇〇に寄るって感じ。
RRLのついでにRalph’s Coffee、蔦屋書店のついでにLe Cordon Bleuのバゲット3本とか、あてもなく東京駅グルッとついでにVironのサンドウィッチかぶりついてオマケにバケット2本持ち帰りとか。。

こうやって美味しいバゲットが買えるので、Homemade Baguetteは諦めました。ビニールに顔を突っ込んで香ばしい匂いを頬張る私。あ….幸せ…。コレとチーズとハム、フルーツがあれば最高のご馳走に。

仕事場がある代官山、目黒、渋谷駅周辺、丸の内、赤坂、六本木。この辺りは車よりもバイクの方が便利。

”外食”することはほとんどないけど、ここに来ると”外の花壇”に腰掛けてサンドウィッチを頬張ります。

ガラス越しではなく、ダイレクトにこの眺めを楽しめるのもバイクの魅力。

今年もいろんなところに連れて行ってね。楽しみにしてますっ。

2 Comment

  1. なやこ says: Reply
    こんにちは、初めてコメントさせていただきます。いつも素敵な生活にワクワク見させて頂いています。 何もないをみつける旅、との事で北海道道東がオススメだわーとついコメントしてしまいました。 知床や釧路湿原は勿論、その道中が「何もない」で素敵なんです。 たくさんの野生動物にアイルランドのような海岸沿い、色々な灯台に風車とオススメなんです〜。 食べ物が魚介寄りにはなっちゃいますけどね(^^;)
    1. fujey says: Reply
      なやこさんへ。 コメントありがとうございます!!!
      北海道道東行きたいんですっ〜。若かりし頃バイクで旅したことがあるのですが、”何もない”景色が素晴らしくて感動したのを覚えています。
      是非もう一度訪れたい場所の一つで、いい季節を狙って計画しようと思っていたのにすっかり忘れていました....。おすすめしてくださってありがとうございますっ。
      灯台に風車!行かなくちゃですねぇ。

Leave a Reply