Peach Peach Peaches!

ご無沙汰です。特に仕事が忙しいワケでもないのですが、なんとなく落ち着かないこの数週間。そんな理由はまた今度。。

で、本日はシーズンも終わりな桃(Peach)について。

ご存知のようにフルーツ大好きな我が家。ポテトチップスとか、◯◯クッキーとか、市販されているスナックは一切食べないけど果物の消費量は半端なく….。

夏の初めに届いた白桃を皮切りに毎日Peach三昧な今年のシーズンでした。

まず手始めに白桃のIce Box Pie。暑い夏にぴったりな、体温マイナス5℃のお手軽Pieはバジル香る爽やかな一品。(※写真は冷凍前)

こちらVanilla CakeにPeachをたっぷり詰め込んだシンプルなデザート。

隠し味はシナモン。Peach Ice Box Pieの生地にも使っているけど、Peach=Cinnamonは私にとって当たり前なコンビネーション。

だから”隠し味”ではないのだけど、先日これを食べた友人がびっくりしていた。桃にシナモンってそんな珍しくはないよね??

フカフカなスポンジケーキにPeachの歯ごたえ&風味で、夏らしさが漂います。

こちらはPeachではないけど、Stone Fruit(硬い種を持つ果物)なPlumを使ったTart。Almond Flouを使っているのでサクサク&Nuttyな食感と鼻から抜けるAlmondの香りが楽しめます。
同じStone FruitならApricot、Nectarine、Cherryなどでも作れるので、その時ある材料でサクッと焼けるお手軽Tart

最近オーブンの火力が今までより強くなった気がしてならない。。いつもと同じ温度設定、同じ燃焼時間なのにこんな感じに焼き上がる(焦げコゲじゃんっ)。。パンやケーキもそうなのでそろそろMieleに調整に来てもらわなくちゃいけないかしら?

ま、焼きすぎてもそれはそれでまた美味しい。

そしてこちらはRicotta cheeseを使ったPeach Cake。

最初のPeach Cakeにとっても似ているけど、Ricotta Cheeseが入るのと、若干作り方が違うので食感やテクスチャーが異なり、これまた夏のデザート感たっぷり。

シットリしたスポンジにジューシーなPeach。

この他Peach Ice-creamなど、毎年シーズンに作るメニューで特に新しいレシピにチャレンジはしなかったけど、一夏存分に楽しみましたっ。

4 Comment

  1. トシ says: Reply
    初めまして。いつもfujeyさんが紹介してくださる料理やお菓子、なかなか庶民には馴染みのないレシピばかりでどんな味なんだろう?っと想像しながら楽しんでいます。 桃のケーキといえばショートケーキぐらいしか知りませんが、こんなにたくさんバリエーションがあるなんて!アイスクリームにタルトにスポンジケーキ、どれも美味しそうです。いつも新しいアイデアをありがとうございます。これからも楽しみにしています。
    1. fujey says: Reply
      トシさんへ。
      そうなんです、桃って意外に何でも作れるんです。今シーズン中にまたチャンスがあれば紹介しますね!
  2. りんご says: Reply
    いつも楽しみに拝見しています。桃が大好きで桃のショートケーキがあると買ってしまうのですが、桃のお菓子って難しいなといつも思います。桃とシナモンの組み合わせ、初めて知りました。機会があれば試してみたいです!
    1. fujey says: Reply
      りんごさんへ。 コメント頂きましてありがとうございます。 あ〜っ!桃のショートケーキ食べたいですっっ!しかも今!! 桃+シナモン、是非感想聞かせてくださいね。

Leave a Reply