It’s finally the start of summer!

足踏みしていた夏がいよいよ始まりましたね。。年々酷くなる殺人的な酷暑を考えると良いんだか悪いんだかですが、この際思いっきり楽しみましょう。

ってコトで夏突入後最初のおやつはRaspberry-Ricotta Cake。

甘酸っぱいRaspberryとほんのりした甘さのRicotta Cheese

シンプルな材料でシンプルな夏のケーキを楽しみます。

今が旬な国産Raspberryはなかなか手に入らないのでいつもアメリカ産だけど、やっぱりこの季節になると食べたくなるスイーツ。

Sourdoughで作る我が家のBagelsに新しくCinnamon Raisinが仲間入りしました。

スタンダードなEverythingが上手く焼けるようになり、そろそろチャレンジしても良い頃かな〜なんて甘い考えだったんだけど…ちょっと焼きすぎました。うん、甘い材料が入るので発酵時間と焼き時間を調節しないといけなかったわね。。”素材と会話”せずテキトーにやるとこうなります。次回はちゃんと焼き加減を聞いてみよう。

家に一人でいる時はあまりクーラーをつけることが無く、気がつけば室内温度35度とかってもの多々ある私。さすがにここまで暑くなりだすとキッチンに立つのが辛い時があります。

そんな時は残り物で硬くなったSourdough Breadとこれまた残り物のソーセージや野菜を使ったGrilled Panzanellaをササっと作って食卓に。ハーブとジューシーなソーセージ、カリサクSourdoughが食欲そそる夏の一品です。

そうそう、トマトが安い&種類もズラリと並ぶ季節でもありますね。

たっぷりフレッシュ、美味しい夏を閉じ込めました。

最近色んなものに手を出しすぎて、冷蔵庫が混み合ってます。

そんな新しいHomemadeは次回紹介しますっ。

2 Comment

  1. みー says: Reply
    こんにちは!初めまして。 いつも楽しく読ませていただいています じっくり丁寧なモノづくり、食づくりにいつも感銘を受けています!私もClass に参加させていただきたい(≧∇≦)ご近所さんが羨ましい限りです。 キャンプのお話もたくさんお待ちしてます〜!
    1. fujey says: Reply
      はじめまして!返信が遅くなり申し訳ありませんっっ。 連日の酷暑でかなり参ってますが、毎日キッチンに立ち何やらコツコツやってます。。また色々と紹介しますのでお楽しみに〜。

Leave a Reply