どうする?どうしよう….

またまたお久しぶりですっ。いきなりですが今日はコーヒーの話題。
ご存知のようにコーヒー好きな我が家。とは言っても”飲むのが好き”ってだけで、豆の種類とか淹れ方とかは最低限のことしか知らず…。
まずは朝起きたら愛用のコーヒーメーカーがたっぷりコーヒーを作っておいてくれるので、それをグビグビっとやる。で、午後のおやつタイムには、French Pressでじっくり淹れるカップ一杯のコーヒーを楽しみ。たまにEspro Pressで微量の圧力をかけた”Espressoモドキ”でほっこりしたり(今は普通に日本でも買えるのね!)。。美味しいコーヒーは飲みたいけど、やれ「豆はどこ産ので、挽き方はこうで、蒸らしに何秒、落とすのに何分かけて….。」みたいに”超”がつくほどのこだわりはありません。

でもね、最近”こんな大容量(12杯)はいらないかな…エスプレッソを家で飲みたいな….”っとか思うようになりまして。。8年間毎日美味しいコーヒーを落とし続けてくれたCuisinartには申し訳ないけど、そろそろ次のレベルに行くべきなのかも。

ってコトでお決まりの採寸です。ん〜….微妙、、この数センチ&数ミリに我慢ならない性格な私。Mieleのオーブン同様キッチリハマってくれないと気になって夜も眠れなくなります。。

で、細かく寸法測ってショールームへ。で、実物見てきたら(2回も)決心つきました!

早速、キャビネットにズラリと並んでるDURALEXのグラスとDEAN&DELUCAのマグカップを半分に減らし、手持ちのダブルウォールカップを並べて準備万端。

フレンチプレス2種とハンドグラインダー、コーヒーメーカー用のPre-ground coffee (挽いてある豆?粉?これなんて言うの??)はとりあえず新しいのが来てからどうするか考えることに。

……な〜んてやってる間に我が家に新しいマシンがやってきました。それについてはまた今度紹介しま〜すっ。

オマケな話題:
季節外れなCinnamon Roll BreadMexican Chocolateでマッタリ。

最後の最後のStrawberries Compoteを仕込み、千疋屋のパフェで幸せいっぱい。Strawberriesが終わった後しばらくはマンゴーとかキュウイとか、私のテンションあがらないフルーツの旬が続きます。。

庭の植物達もムクムク育ち。。可愛らしい花を咲かせています。

アメリカから帰って来たら楽しみにしていたスズランが咲き終わっていてガッカリ。。毎年見られないのよねぇ〜。

梅雨入り前の最後のツーリング。

他のバイカーたちに紛れ込んで変な気分になった後、コメダ珈琲の”モ〜ニング”で日本の喫茶店文化を楽しみ….

カラリとした清々しい季節をたっぷり堪能してきました。

あ、先日23年目を迎えましたよ。

”あっという間”と言うワケでもなく、結婚生活23年の道のりを特に長かったとも感じず。毎年お父さん&お母さんから届く名倉メロンで幸せを改めて噛み締めましたっ。

2 Comment

  1. トシ says: Reply
    お久しぶりです。もしやエスプレッソマシンですか?!僕もちょうど今欲しくてリサーチ中なので、同じ話題なら嬉しいですね!何を購入されたのかが非常に気になるので次回の更新が楽しみです。 ご結婚記念日おめでとうございます。いつもご夫婦仲が良くツーリングや旅行を楽しむ様子を見ていると23年のベテランさんとは思えない、もしくは23年間一緒に過ごされてきたからこその仲睦まじさなのか、僕たちもこうありたいと思うお二人のライフスタイルに毎回感化されています。
    1. fujey says: Reply
      トシさんへ。こんにちは。
      はい....遂にエスプレッソマシン導入です!レポートお楽しみにっ。
      お祝いコメントありがとうございます。
      実際の年齢を考えると、いつまでもこんな子供で良いのか?っと心配になることもありますが...毎日楽しくやっています。。

Leave a Reply