Cooking class in June

ご無沙汰ですっ。7月から仕事で新しいプロジェクトに取り組んでいるのですがめちゃくちゃ忙しく、未知の領域に足を踏み入れてしまい覚えること満載。今まで何かを学ぶ事はあっても文字どおり必死になって勉強した経験がないので、自分のメモリーキャパシティーを超える情報をどうやってこのちっこい脳みそに詰め込んだら良いのかわからず毎日泣いています…….。そして困ったコトに子供並みの記憶力しかない私は3歩歩くと最初に覚えたことを忘れてしまう。
旦那:「しょうがないよ、何十年もほったらかしだったガチガチの脳みそなんだから。」
私:「ほったらかし…..ガチガチ…..。」
そんな感じでしばらく続くプロジェクトのため、このブログもなかなか更新できません。

で、今回は6月に開催したご近所さんとのクッキングクラスの様子を。
メニューは友人がど〜しても食べてみたいと言うのでシーズン真っ只中なFried Green Tomatoとそれに合わせてSouthern StyleのBiscuit。いつもグリーントマトを分けていただいている農家へ友人を連れて行ったら大喜び!たくさん新鮮野菜を買い込んでいました〜。

「こんなに真っ青なトマトを使うの?!カチカチじゃん!」っと驚く彼女。これがね、たっぷり愛情詰め込んで料理すると魔法がかかるのよ〜。コーンミールとバターミルク、その他数種類の材料さえ用意すれば作り方はいたって簡単。

サックサクのホックホク。この美味しさに涙な友人。そして想像とはまったく違う味わいに大きなショックを受けたようです。なかなか手に入らないグリーントマトだけど、農家も教えてもらったから今度買いに行ってみる〜。とのこと。喜んでもらえて私も伝授した甲斐ありました。

前回のキャンプで大失敗したSouthern Style Biscuitも一緒に作り…。「え?!こんなに簡単に出来ちゃうの?」っとビックリな友人。

ベーキングパウダーをちゃんと新しいのにしたからしっかり膨らみましたっ。しっとり&FluffyなビスケットとサクサクなFried Green Tomatoとの相性は抜群。この歯ごたえの違いを楽しめるパーフェクトな組み合わせです。

この日のデザートはこれまた友人から教えて欲しいとリクエストされていたNo-chrn Ice cream。作り方を教えて事前に作っておいたのを食べました。

初めて作るならシンプルなのから…と思いStrawberry Vanilla ice creamを。もちろんHomemadeなJamを使ってますよっ。
これまたあっと言う間に出来ちゃったので、「アイスクリームマシンとかいらないんだ〜!しょっちゅうかきまぜなくていいんだ〜!!」っと驚きの連続な友人。最後に、「こりゃぁ頻繁に外食しない&買ってきたものは食べなくなるよね。」っと大きく頷く友人でした。

さて…今年も連日酷暑でぐったりですが、皆様お体に気をつけて。。

 

3 Comment

  1. kiki says: Reply

    いつもおしゃれ生活の見本として、楽しみに拝見しております!
    ご近所さんではないから、念願のクッキングクラスも無理なので残念ですが、、、。
    アイスクリーム、いつも手作りするとイマイチなので、こんな美味しそうなものを作ってみたいです◎
    レシピ、日本語のものを探し中です!もしおすすめがあれば教えてください。
    お忙しいと思うので、お手すきの際にでもm(__)m

    おしゃれ生活目指して、私も仕事にプライベートに、頑張ります。

    1. fujey says: Reply

      kikiさんへ。こんにちは!コメントありがとうございます。
      申し訳ないのですが、日本語のレシピは見ないので。。ゴメンなさい〜。
      毎日蒸し蒸し&カンカン照りですので、体調気をつけてお仕事してくださいね!そして充実した毎日が送れますように…。

      1. kiki says:

        お返事ありがとうございます!
        失礼致しました◎ ちゃんと自力で研究してみます◎
        お気遣いまで感謝です。ブログ主さまも、ご自愛くださいませ。//

Leave a Reply