PreserveとBirthdayとParchment Paper

・Preserve

せっせと食べ続けてきたイチゴの季節も最後の最後。小ぶり&ちょっとゆるくなったのを格安箱買いしてきて、プレサーブやジャムにしたりとシーズンオフの準備万端。フレッシュじゃなくてもこれでしばらく楽しめます。

プレサーブはゲル化させないので砂糖も蜂蜜も風味程度。たっぷりな出し汁?はバルサミコを加えてStrawberry Balsamico Sauceに。バニラアイスにかけるとグッと高級感が増すんですっ。

!!

先日めでたくBirthdayを迎えました。そして今年も旦那のお父さん&お母さんから美味しいプレゼントが….。「やった〜!名倉メロンだっ!!」いつもありがとうございます〜!

幾つになっても誕生日は嬉しい1日。また来年も幸せに迎えられますように…。

Baking Liner Sheets

以前紹介した食器棚に設置したParchment Paper用の引き出し。こうなってます。

手持ちのBaking Sheet(天板?)にピタリと合うサイズのParchment Baking Liner Sheets(日本語だとオーブンペーパーって言うの?)を収納してます。なんでこんなの使ってるかと言うと、サランラップみたいにロールしてあるとに敷いた時クルクルと丸まってイラつくから。。

これならサッと出してサッと敷けて気持ちいい!についていた大型のBaking Sheetを使う時はロール状の物、コンパクトなBaking Sheetを使う時はLiner Sheetsと使い分けてます。ロール状の方はしっかりしているので煮汁が出るような料理の時はいいのだけど、結構いい値段するからクッキーとか焼くのに使うと勿体無いの。。これなら100枚で$7〜$8だし、ヘンな無駄も出ず経済的。ちなみに愛用のBaking SheetはKitchen AidのJelly Roll Pan(18.4″ x 13.4″)とNordic WareのJelly Roll (15.75″ x 11.25″)。めちゃくちゃ使いやすくて便利です。

オマケ:

毎年恒例の健康診断結果が届いた。
ズラリと並んだAの中に数個のBやC。生まれつき&遺伝だから私にとってはこれが正常なんだけど、一般平均値で採点?されるからしょうがない。

血圧↑80の↓50。ウン十年変わらずこの数値だけどいたって元気。朝は目覚ましが鳴ればパチリと目が覚め、コーヒー飲んでエンジン始動。グ〜たらすることなくチャキチャキ動き回ります。
心拍数は48で父親譲りなゾウの心臓(間違いなく長生きするね)。こんな内容なので毎回必ず2回計られ結果はB。
かつて2.0あった視力は0.5まで低下し結果はC。裸眼でいられるのもあと数年かね…。
身長&体重は何年も変化なし。毎度BMIが18代で「BMIと体脂肪が同じじゃマズイでしょ〜。」っと内科の先生にブツクサ言われ、”肥満度”の結果は普通数値が高い人がもらうC。
代謝や内臓脂肪及び筋肉量、その他もろもろの体年齢30歳。そんなこたぁないだろう…とか思いつつ、今年も健康で何よりでしたっ。
”動物性は体に良くない”だの”グルテンフリー”とか言ってる世の中に逆行している我が家の食卓。

さて…明日からそんなBMI増やしに?渡米してきます。

4 Comment

  1. kaori より: Reply
    素敵なブログですね。綺麗に整頓できている空間が羨ましいです。お子様はいらっしゃるのですか。他の記事も読ませて頂きます!
    1. fujey より: Reply
      kaoriさんへ。 はじめまして!コメント頂きましてありがとうございます。 夫婦2人+犬1匹なので自由気ままな暮らしです。古いサイトも合わせると膨大な量の記事なので、ぜひのんびりと読んでくださいね!
  2. miss-K より: Reply
    fujeyさんこんにちは。以前こちらで紹介されていたBaking Sheetが欲しくて私も購入したのですが、確かに元々オーブンについてきた天板より軽くて使い易い!今回紹介してくださったパーチメントシートもぜひ使ってみたいです。 健康診断アスリート並みですね。外食をせず全て手作りなのが功を奏しているのでしょうか?私は昨年の健康診断が散々な結果だったので1年間頑張ったのですが、、体年齢は45歳と実年齢よりも上で落ち込みました。 ご旅行どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。パワフルな旅行紀を楽しみにしています。
    1. fujey より: Reply
      miss-Kさんへ。 先日無事帰国いたしました。今回も新たしいアイテムを仕入れてきたので近々紹介しますね! 健康診断の結果はあくまでも平均値が基準なのであまり気にしなくても大丈夫ですよっ(多分)。頑張りすぎて逆にストレスで体調崩してしまわないようにしてくださいね!

Leave a Reply to fujey コメントをキャンセル