MadeleineとMuffinとDonutsとSuper bowl!!

本日はおやつ3品です。

Madeleine
今までマドレーヌやフィナンシェを焼くときはシリコン型を使っていたのだけど、焼き色がつかないとか…マドレーヌにはサイズ小さいとか….なんだかんだ不満を抱えつつ15年以上が経ち…。

昨年アメリカでふと思い出して買ってきたマドレーヌパン($5)をようやく使ってみました。

理想なのは熱伝導が良くて堀が深いもの。

今までのシリコン型と同じ温度&時間で焼いたら、あまりにも熱伝導が良くて焼きすぎた。。けどカリッとして美味し〜。
模様もしっかり付いて焼き色もバッチリだし、7cm角ぐらいのが12個焼けるので大満足。

Ricotta cheese & blueberries Muffin
朝からサクッと焼けるMuffinは休日の定番メニュー。レシピも様々なので冷蔵庫を覗いて「今日は何マフィンにする?」っと考える。うん、コレで決まりだねっ。
Tips:
ブルーベリーやストロベリーなど水分が多いフルーツを使うときは、こうやって粉をまぶして混ぜ込むとグチャッとしにくい。食べた時のプチッと言う食感がたまらない〜。

Dough Whiskでまぜ混ぜやって、アイススクープでポコポコとカップに投入。

ふっくらプチプチ。リコッタチーズの甘味とベリーの酸味が素敵な味わいなんです。。

No Knead Donuts
以前紹介したNo Knead Breadのドーナツバージョン。粉とイースト、その他の材料を一気に混ぜて冷蔵庫で12~15時間ほったらかしておくと、海綿みたいに立派な気泡でムクムクになる。あとは伸ばして型抜きしてオーブンへ。

この時点で「せっかくのイーストドーナツなんだからディープフライにすればよかった。。」と後悔。。美味しいんだけど、焼いてしまえば普通のBaked donut。Fried donut特有のヌチッとした食感は無くイーストの風味もあまりせず。

揚げ物をしない我が家にはオリーブオイルしかないので、次回はFried chickenの時に合わせて余ったラードで揚げてみよう!

Super bowl!!
今年も一人で盛り上がりました。

劇的な追い上げと、Super Bowl初のオーバータイムで勝利を飾ったPatriots。立ち上がりが遅かったけど相変わらず切れてるTom Brady。来年も楽しみです。

Leave a Reply