2016年末とお正月2017

年末にかけて毎日更新していたのに、肝心な31日をすっ飛ばしてしまいました。。

30日から休みに突入した旦那。1年の疲れを癒すためにの〜んびり….とか絶対しない我が家。それぞれガレージとキッチンにこもりっきり。
旦那:「30日までにコレって届く?」
私:「Amazonなら届くんじゃん?」

で、早速届いた剥離剤でバイクの塗装を剥がしにかかる旦那。

コレも剥がしてあっという間に塗装完了。

旦那:「お腹すいた〜!」

ハイハイ…..手っ取り早くクレープね。クリスマスの残り物なハムとチーズに卵を落としてオーブンへ。カリカリな耳(?)が美味いのよっ。

再びガレージへ戻った旦那を確認して(じゃやないと集中出来ない)、私は丸鶏解体してチキンストック&ラードを取ってフライドチキンの準備。

Thanksgivingの時にやったSouthern Style Fried chickenにすっかりハマった旦那の為にせっせと作業をこなします。

一息ついてガレージを覗いてみたら…。今度は違うことやってる旦那。

私:「何やってんの?」
旦那:「メーターをこっちに付け替えて、で、またこっちに戻して〜。」
日本にやって来た時から何かおかしい1938ELのメーター。1948WLのと入れ替えて再チェックしたみたい。

で、またまたキッチンに戻って今度はJapaneseなショートケーキを作りました。

昨年初めてチャレンジして、ガッツリなアメリカンペイストリー専門な私に繊細なお菓子作りは向いていないと再認識した。でも苦手なまま終わらせるのは悔しいので今年また焼いてみた。
昨年の失敗を踏まえ、慎重に作業を進めたおかげでなかなかな出来栄えにっ!焼きあがって手に持った瞬間、軽くてフワリとした感覚で成功を確信しました〜。

全面クリームを塗ってしまった前回は食べるのが大変で…なので今回は間にサンドしたのみ。
私&旦那:「お〜っとっても美味しい〜。いけるいけるっいくらでもいける〜!!」
甘さ控えめってある意味危険かも…。
これで自信がついたので、次回は見た目をなんとかしてみようかね。

30日と31日は自宅でこんな感じで過ごしました。
普段は週に2~3日しか自宅で食事出来ない旦那が家にいると、「お腹すいた〜!」が何度も聞けるのが嬉しい。

 朝ごはんもいつもどおりしっかり食べて。。

気がつけば大晦日もそろそろ終盤。背中で寝ているSucreを起こして家族3人(?)でカウントダウン。
私:「Sucreさん、年明けですよ。」
Sucre:「Zzzz…..」

年々”大晦日”とか”年末”って感覚が無くなってきているので、無理矢理食べ物でテンションあげます。

お雑煮もそんなメニューの1つ。

元旦は夕方から私の実家で新年会。2日〜3日は旦那の家族と新年会。で、4日からいつもどおりお仕事開始です。

今年も1年あっという間に過ぎるんだろうなぁ〜。と、始まったばかりの2017年ですが、今からやること決めて1年元気に過ごしましょう!

今年も皆さんよろしくお願いします〜。

2 Comment

  1. ゆう says: 返信

    あけましておめでとうございます。今年も素敵なライフスタイルと美味しそうなお料理の紹介を楽しみにしています!

    1. fujey says: 返信

      ゆうさんへ。
      返信遅くなりごめんなさい〜。
      今年もたくさん作って食べて遊んで、いろんなコトにチャレンジしたいと思います!ゆうさんも素敵な1年をお過ごしください。。

コメントを残す