Roasted StrawberryとChicken Chowder

大好きなイチゴのシーズンが終わると店頭にはしばらくパッとしないフルーツが並びます。そんなブルーな季節を乗り越え、チェリーに桃にメロンと食べまくっている今日この頃です。

で、今回はずっと載せ忘れていた今年最後のイチゴを使ったRoasted Strawberryを。

5346

500gで380円と破格で仕入れたイチゴをローストパンに全部ぶち込み…..。トロ~リとハチミツ&バルサミコ、そして一つまみのお塩を。

5357

オーブンでじっくりロースト。こんな時もLe Creusetのロースターが大活躍。

5349

こんなにたくさんあったイチゴが、140mlの瓶2本分にギュッと濃縮されます。ティースプーン1杯でも濃厚な味わい。

Roasted Strawberries

コレが我が家にある最後のストロベリー。小さな瓶の中を眺めて「あ~、、もうちょっとでおしまいか…..。」っと涙。。来シーズンが待ち遠しい!

食事のメイン、もしくはサイドメニューとして必ずスープがつく我が家の食卓。その種類は豊富で、”本日のスープ”は冷蔵庫にある材料もしくは旦那からのリクエストで決まります。
こちらは Chowder。

5350

野菜たっぷりでクリーミー。これだけで十分メインになるのだけど、こんなメニューとも相性バッチリ。

5355

のパテとソーセージ&各種パン達。
ケーキやその他スイーツが美味しくて人気なAU BON VIEUX TEMPSですが、私の中ではデリカテッセンの方が上。店に入ったら奥のデリコーナーへまっしぐらですっ。

オマケPart 1:旦那の一工夫
我が家に大量にあるスカート&パンツハンガーを自分好みの長さにリメイク。

5353

旦那:「ズボンプレッサーの後はこうやって吊るしておきたい。」…..だそうです。
買ってしまえば済むのだけど、たくさん家にあるのだから無駄にせず使ってください。

オマケPart 2:私の一工夫
夏は庭でをシャンプーする。冷たい水で洗ってもらえるのが気持ちいいらしく大喜びなSucreなんだけど、私としては最初と最後だけでもお湯で流したい。毎回バケツにお湯を汲んでペットボトルですくって流す….っと言う面倒な作業をしていたのだけど、コレを見つけて即購入(1,000円)。

5354

水を入れて日向に吊るしておけばお湯になる簡易シャワー。付属のシャワーヘッドの穴が少なかったので自分で穴を追加した。うん、良い感じ~。
なんせ5ガロンも入るのでぶら下げるとビニールが切れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ(写真右上)。で、終わった後に使い道がよくわからなかった黒い棒を袋のハンドル部分に差し込んで使うって事が判明(写真なし)。うん、これならしっかりして安心だね。説明書も何もないから気がつかなかったよ。。見た目よりもしっかりしているし使い心地はかなり良い。いつ壊れるかわからないけど楽ちんになりました~。

只今サイトリニューアルに向けてせっせと作業中。もう少し待ってくださいね~!!

Leave a Reply